今週のウルトラ怪獣 【第十三回 ジェロニモン】集結!三人ライダー 鎧武対トッキュウジャー 【劇場版ネタバレ】

2014年02月24日

近状【押切もえの小説 浅き夢見し】

記事にするようなこともないのでとりあえず近状でも。今月は結構遊びまくりましたね。とりあえず押切もえの小説読んだ話でもひとつ。



【押切もえ著 浅き夢見し】
モデルが主人公の物語という押切もえ氏らしい一冊。当然女性向けの本なんですが、なんで購入に至ったのかが皆目わかりません。
内容はモデルを目指しながらパートで食いつなぐ女性が雑誌モデルとしての一歩を踏み出すというもので女性向けにしてはやや地味に感じるかもしれません。とはいえ、主人公が気に入らない人間の妨害があって、そんな中で友人や仲間に助けられる下りはドラマや女性向け漫画のような王道さを感じました。

とにかく白石プロデューサーというおっさんの卑劣ぶりが一番インパクトに残りました。ウルトラマンメビウスにもヒルカワという似たような立ち位置のキャラがいるんですが、こいつとは比べものになんないほど外道なんですよ。主人公をホテルに連れ込んで太ももにさわったり、主人公がモデルデビューしたら、ネットを使ってプロフィールをばらまいたり、と権力を盾にやることなすこと相当フリーダムな奴。リオという白石と何かと接点があるモデルがいて、リオを焚きつけたのもこいつなんじゃないかと思われますが、そこは書かれず。女性から見たらただ最悪な奴以外何者でもない存在ですが、まあ、あれだ、男っつうのはそういう下心がモチベーションだったりしますし。何より小説初挑戦にも関わらずこういう生々しいキャラも表現できる、そういう押切氏の持っている才能面での意味では面白いキャラだったりもします。

いい人もいっぱいいて親友、メイクの田崎、編集の松永さんなどに支えられながら慣れないモデルの仕事を一生懸命こなして行く主人公には誰もが共感を抱く部分だと思いますし、主人公の名前にある秘密が隠されていたのも衝撃でした。

一見現代版シンデレラストーリーなんですが、冴えない女性が自分の決断で運命を切り開く所が魔法でなんとかなるシンデレラとの大きな違い。そういった点からも女性の強さというものが感じられる作品でした。あ、それともし芸能界に入りたいという娘さんがいたら、まず本書を絶対に読ませてください!大人の女性向きの本ですが、娘さんの為になりますよ。いろんな意味で。

それはそうと仮面ライダーXを見返しているんですが、やっぱいろいろ凝っていて面白いですね。


grbfon at 22:53│Comments(0)アニメ・その他 | 書評

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週のウルトラ怪獣 【第十三回 ジェロニモン】集結!三人ライダー 鎧武対トッキュウジャー 【劇場版ネタバレ】